クビになると決まったときに、真っ先に思いついたのが、実家に帰ることだったが、ざっさと調べてみると、失業保険を貰いに行くというのが一番いいのかもしれない。というか、失業保険貰いながら6月~7月と公務員試験を受ける事も可能っぽい。なんだかんだいって、福祉国家というのはこの辺りがちゃんとしているものだ。
まず、俺は契約期間が6月までで、5月一杯で切られるわけだから、特定受給資格者に該当する。そして雇用保険に関しては、確認できるだけで2007年の11月から払っているので加入期間は1年以上。ただし、俺の給付日数は90日で、それは1年未満であっても自己都合退職であっても同じだから、この辺りはあまり関係ない。
そして、肝心の支給額であるが・・・、計算してみたら月15~16万程度らしい。しかし、前は健康保険、所得税、厚生年金、雇用保険で4万円ぐらい引かれて、手取りは平均22万だった。しかも何気に遠いから交通費に毎月1.3万ほど掛かっていたし、控除されてない地方税が四半期で3.2万だから月0.8万。あと、会社だと無駄に飲料とか飲み続けていた。だから、差があるとしても2万程度だし、しかも5月で遂に毎月5万のローンを返済できるので、6月からの実質的生活水準には違いは全く出ない。まして、短期間でも実家に甘える事ができたら、むしろ金がたまっていく。失業保険は6月から支給開始だから、9月までは生活の保障があることになる。
んー、そこまで悪くない。むしろ、純粋な公務員試験の観点からしたら、いつ面接が入っても間違いなく(試験同士が被らない限りは)出席できるし、しかも6月から9月は転職活動で面接経験が積めるから有利かも?・・・な感じで、ポジティブに考えないとやっていけないね。「自分から辞めてやる」と思っていた会社から解雇されるとは・・・。
ま、とりあえず、金銭的に困る事はなさそうなので、一安心だ・・・。
PR